Blog
ブログ

パーソナルトレーニングとは?効果や選び方、費用について徹底解説!

query_builder 2023/02/22
ブログ一覧
パーソナルトレーニング効果

こんにちは!

BLC Personal Gym 六本木の吉川です。

本日はパーソナルトレーニングとは?効果や選び方、費用について徹底解説!ということで詳しく解説していきます。

ダイエットしたい、ジムに通いたいけど、どこのジムが良いのかわからなくて困っていませんか?

Google検索すると多くのパーソナルジムやフィットネスジムがあったり、比較サイトなども検索では出てきますが結局のところどこがいいのかわからないですよね。

そんなジム選びに迷っている方に、この記事ではパーソナルトレーニングについて詳しく解説します。 パーソナルトレーニングの効果や種類、選び方、費用などについて紹介し、 自分に合ったパーソナルジムを選ぶ際のポイントを解説していきます。。

【目次】

1、はじめに

2、パーソナルトレーニングの効果について

3、パーソナルトレーニングを受ける前に知っておきたいこと

4、パーソナルトレーニングで期待できる効果

5、 パーソナルトレーニングの効果を最大化するために

6、パーソナルトレーニングを受ける際の注意点

7、 パーソナルトレーニングとグループトレーニングの比較

8、パーソナルトレーニングの種類について

9、 パーソナルトレーニングの費用について

10、パーソナルトレーニングの選び方

11、 まとめ

 

パーソナルトレーニングメリット・デメリット

【はじめに】

パーソナルトレーニングは、専門のトレーナーによる個人に合わせたトレーニングプログラムを提供するサービスのことです。最近では、ジムやスポーツクラブ、専門のトレーニングスタジオなど、多くの場所で提供されています。

一般的に、パーソナルトレーニングは、専門知識を持つトレーナーが、個人の目標や体力、体質に合わせたトレーニングプログラムを作成し、そのプログラムに基づいたトレーニングを指導することによって、より効果的に運動効果をまた、トレーナーがしっかりとサポートしてくれることで、モチベーションを維持し、正しいフォームやトレーニング方法を身につけることもできます。

本記事の目的は、パーソナルトレーニングの効果やメリット、注意点、選び方などについて、より詳しく解説し、パーソナルトレーニングを始めたいと考えている人や、始めたばかりの人に役立つ情報を提供することです。

 

パーソナルトレーニングの効果について】

パーソナルトレーニングには、一般的なジムやフィットネスクラブでのトレーニングと比べて、以下のようなメリットがあります。

 

パーソナルトレーニングのメリット

個別に合わせたトレーニングができる

パーソナルトレーニングは、専門のトレーナーが個人の目標や体力、体質に合わせたトレーニングプログラムを作成し、指導するため、自分に合ったトレーニングができます。 一方、ジムやフィットネスクラブでは、多くの場合、汎用ようなトレーニングプログラムを提供しているため、自分に合ったトレーニングができない場合があります。

モチベーションが高まる

パーソナルトレーニングでは、トレーナーが個人に合わせたプログラムを作成し、まっすぐなアドバイスを与えてくれます。

トレーニングの効率が良い

パーソナルトレーニングでは、トレーナーが正しいフォームやトレーニング方法を指導するため、効率的なトレーニングができます。 一方、ジムやフィットネスクラブでは、自己流でトレーニングを行っていると、正しいフォームやトレーニング方法を知らずに無駄にな動きをしてしまい、効果が低下することがあります。

プロのアドバイスが受けられる

パーソナルトレーニングでは、専門的な知識を持ったトレーナーからアドバイスを受けることができます。 トレーナーは、栄養指導やストレッチなど、トレーニング以外の側面にもアドバイスをしてくれるため、総合的なアドバイスが受けられるのもメリットの一つです。

 

 

パーソナルトレーニングのデメリット

費用が高い

パーソナルトレーニングは、一般的なジムやフィットネスクラブのトレーニングよりも、個人に合わせた指導を行うため、費用が高額になる傾向があります。また、トレーニングプログラムに応じて、別途費用が発生することもあります。

 

時間制限される

パーソナルトレーニングでは、トレーナーとの指導時間が制限されているため、自主的にトレーニングを行う時間が必要です。になる可能性があります。

 

トレーニング内容によっては怪我のリスクがある

パーソナルトレーニングでは、専門的なトレーナーから指導を受けるため、効果的なトレーニングができる一方、トレーニング内容によっては怪我のリスクがある場合があります。怪我を引き起こす可能性が高いため、注意が必要です。

 

 

パーソナルトレーニングを受ける前に知っておきたいこと】

パーソナルトレーニングを受ける前には、いくつかのポイントを確認しておくことが大切です。

 

トレーニング目的を明確にする

パーソナルトレーニングと言われる前には、自分のトレーニング目的を明確にすることが大切です。 例えば、筋肉をつけたい、ダイエットしたい、スポーツパフォーマンスを向上させたいなど、目的によってトレーニングプログラムが異なります。合わせたトレーニングプログラムを作成するためにも、トレーニング目的を明確にしておきましょう。

 

トレーニング内容やプランの確認

パーソナルトレーニングを受けるトレーニングの前には、トレーニング内容やプランを確認することが大切です。についても、自分に合ったプランを選ぶことが大切です。

 

トレーナーの資格や実績を確認する

パーソナルトレーニングを受ける前には、トレーナーの資格や実績を確認することが大切です。トレーナーには、専門的な知識や技術が必要です。そのため、トレーナーの資格や実績を確認し、信頼できるトレーナーを選ぶことが大切です。

 

料金やキャンセルポリシーなどの確認

パーソナルトレーニングを受ける前には、料金やキャンセルポリシーなどを確認しておくことが大切です。パーソナルトレーニングは、通常のジムよりも料金が高いため、自分の予算に合わせたトレーニングプログラムを選ぶことが大切ですまた、キャンセルポリシーについても確認し、トレーニングプランを無駄にしないようにしましょう。

効果や選び方

パーソナルトレーニングで期待できる効果】

パーソナルトレーニングには、様々な効果が期待できます。 以下に、パーソナルで期待できる主な効果を紹介します。

 

ボディメイクや筋力アップ パーソナルトレーニングは、個人に合わせたトレーニングプログラムを提供するため、自分に合った運動メニューを行うことができます。そのため、筋肉の増強や体型の改善に効果があります。筋力トレーニングにより、代謝が上がり、基礎代謝が向上するため、脂肪燃焼効果も期待できます。

 

姿勢改善や身体の歪みの改善 パーソナルトレーニングは、専門家であるトレーナーが指導するため、正しい姿勢やフォームで運動することができます。また、筋力バランスを整えることで、身体の歪みを改善することができます。

 

・スポーツパフォーマンスのトレーニングパーソナルトレーニングは、スポーツにおいても効果があります。プログラムを組むことで、自分のスポーツに必要な筋肉を鍛え、スポーツパフォーマンスの向上を試みることができます。

 

・リハビリや体力回復 パーソナルトレーニングは、怪我や病気などで体力が低下してしまった場合にも効果があります。トレーニングプログラムを組むことで、無理のない範囲で徐々に体力を回復させることができますまた、トレーナーが症状に合わせたトレーニングを提供するため、安心してトレーニングを行うことができます。

 

以上のように、パーソナルトレーニングには、様々な効果が期待できます。 ただし、個人差がありますので、自分に合ったトレーニングプログラムを作成し、効果を実感するためには、継続的なトレーニングが必要ですです。

 

パーソナルトレーニングの効果を最大化するために】 

パーソナルトレーニングだけでなく、トレーニング以外の生活習慣の改善にも取り組むことで、より効果的な結果を得ることができます。 以下では、具体的な改善方法について説明します。

 

・食事の改善

パーソナルトレーニングを受ける前に、トレーナーに食事面に関するアドバイスをもらいましょう。健康的な生活を送るためには、適切な食事でバランス良く摂取していくことが大切です。

 

・睡眠の改善

十分な睡眠は、パーソナルトレーニングの効果を最大化するために必須です。睡眠を確保し、質の高い睡眠を優先しましょう。

 

・ストレス管理の改善

ストレスを感じたら、ストレッチや深呼吸などのリラックス法を実践することで、リラックス効果を得ることができ、またストレスを感じないようにするために、趣味や趣向を持つことも大切です。

 

パーソナルトレーニングを受ける際の注意点】

 

パーソナルトレーニングを受ける際には、以下の点に注意することが重要です。

トレーニング前の準備 トレーニング前には、十分な睡眠をとり、適切な食事となるようにしましょう。 また、トレーニングに必要なウェアやシューズを準備して、トレーニングに集中できる環境を整えることも大切ですです。

トレーニング中の姿勢やフォームに注意する トレーニング中は、正しい姿勢やフォームを守ることが重要です。的にチェックするようにしましょう。

トレーニング後のケア トレーニング後には、ストレッチやマッサージなどのケアを行うことで、筋肉の疲れを回復させることができます。また、水分補給も忘れずに行いましょう。

継続するための工夫 パーソナルトレーニングは、短期間で結果を出すことができる反面、費用が高いという懸念があります。 継続するためには、自分に合ったトレーニング方法やスケジュールを見つけ、トレーナーと相談しながら進むことが大切です。 また、トレーニング後に自分自身で運動を続けたり、生活習慣の改善に進んだりすることも効果的です。

 

 

パーソナルトレーニングとグループトレーニングの比較】

パーソナルトレーニングとグループトレーニングは、それぞれの特徴があります。パーソナルトレーニングは、平坦に合わせたトレーニングができるという特徴があります。トレーニングの効率が高く、自分のモチベーションを高めることができます。 ただし、料金が高く、限られた時間の中でトレーニングを行う必要があります。 また、トレーニング内容によっては、怪我のリスクがある場合があります。

一方、グループトレーニングは、複数人で一緒にトレーニングを行うという特徴があります。グループでトレーニングを行うことで、他の人と一緒に励むことができ、モチベーションを高めることができます。安く、時間も自由に選ぶことができる場合があります。 しかし、内容が決まっているため、トレーニングを自分に合ったトレーニングを行うことができない場合があります。やけがのリスクがある場合があります。

自分に合ったトレーニングを選ぶためには、自分のトレーニングの目的やライフスタイルに合ったものを選ぶことが重要です。また、パーソナルトレーニングとグループトレーニングを両方体験してみることで、自分に合ったトレーニングを見つけることができます。

 

パーソナルトレーニングの種類について】

パーソナルトレーニングには様々な種類があります。以下に代表的な種類を紹介します。

筋トレパーソナルトレーニング】 筋力をつけることを目的としたで、ウエイトトレーニングやマシンを使ったトレーニングが主流です。トレーニングの効果は見えて分かりやすく、トレーニングで効果を実感できることが魅力ですです。

【ヨガ系パーソナルトレーニング】 呼吸法やポーズを行い、リラックス効果を得ることを目的としたトレーニングです。 ストレスや心身のバランスを整えることが目的で、女性に人気があります。

【ボクシング系パーソナルトレーニング】 パンチングやキックなどの動作を取り入れたトレーニングで、有酸素運動と筋力トレーニングを同時に行います。ストレス解消やダイエット目的に人気があります。

【スポーツ系パーソナルトレーニング】 目的に応じて、ゴルフやテニス、ランニングなど様々なスポーツのトレーニングを提供します。特定のスポーツに特化したトレーニングを行うパフォーマンスで、アップを目指すことができます。

【その他の種類】 上記以外にも、ストレッチやピラティス、アクアトレーニングなど様々な種類があります。目的に合わせたトレーニングができるので、自分に合った種類を選ぶことが大切です

パーソナルトレーニング費用

パーソナルトレーニングの費用について】

パーソナルトレーニングの費用は、トレーニング内容や指導者の経験・実績によって大きく異なります。 基本的には1回のトレーニングにかかる​​費用が定められており、複数回利用する場合はパッケージ料金が用意されている価格帯は、地域や施設、指導者のスキルによっても変わってきますが、平均的には1回あたり5,000円~15,000円程度が相場とされています。

パーソナルトレーニングが高額な理由としては、専属トレーナーによるカスタマイズされた指導が受けられるため、高い専門性やプロフェッショナリズムが求められることが挙げられます。使用料が含まれる場合もあり、その分も費用に反映される場合があります。

費用を抑えるトレーニング方法としては、複数人で利用するグループや、内容が決まったオンライントレーニング、あるいは自宅でのトレーニングをサポートするビデオやアプリなどを活用する方法があります。施設やトレーニングプログラムによっては割引制度を設けている場合もあるため、話題の情報にも注目してみると良いでしょう。

 

パーソナルトレーニングジムの選び方】

パーソナルトレーニングを受ける際には、トレーナーやスタジオ、ジムの選び方が重要です。 以下では、パーソナルトレーニングを選ぶ際のポイントについて詳しく説明します。

 

【トレーナーの選び方】

トレーナーの選び方は、パーソナルトレーニングの成果に大きく影響する重要なポイントです。 トレーナーの選び方には、以下のようなポイントがあります。

・トレーナーの資格や実績を確認する トレーナーには様々な資格があります。例えば、NSCA-CSCSやNASMなどのトレーナー資格、JAAF公認コーチなどのコーチ資格、フィットネスインストラクターなどの指導者資格などがあります。 、トレーナーの実績や経験も重要なポイントです。トレーナーの資格や実績を確認し、自分に合ったトレーナーを選びましょう。

・トレーナーとの相性を確認する トレーナーとの相性もパーソナルトレーニングの成果に影響します。自分に合ったトレーナーを選ぶためには、トレーナーとの相性を確認することが大切です。トレーナーとの面談やトライアルレッスンを受けることができる場合があります。この機会を利用して、トレーナーとの相性を確認しましょう。

 

【スタジオやジムの選び方】

スタジオやジムの選び方にもポイントがあります。 以下は、スタジオやジムを選ぶ際のポイントです。

・設備や設備の充実を確認する スタジオやジムには、様々な設備や設備があります。例えば、フリーウェイトやマシンなどのトレーニングツール、ルームシャワーや更衣室などの設備があります。する設備や施設があるかどうかを確認し、選択するようにしましょう。

 

口コミや評判の確認方法

パーソナルトレーニング言われたスタジオやトレーナーを選ぶ際に、他の人の口コミや評判を参考にすることも重要です。 口コミや評判を確認することで、実際にそのスタジオやトレーナーを利用した人たちの感想や意見を知ることができます。

口コミや評判を確認する方法としては、インターネット上の口コミサイトやSNS、スタジオやトレーナーのホームページなどがあります。また、知り合いや好意など、実際にそのスタジオやトレーナーを利用した人から直接聞いたこともできます。

 

口コミや評判を確認する際には、以下の点にも注意が必要です。

・むしろ好意的なコメントだけでなく、批判的なコメントも参考にすることで、

 より客観的な評価が得られます。

・新しい情報や偏った情報に注意し、最新かつバランスのとれた情報を集めることが

 重要です。

・スタジオやトレーナーのホームページに掲載されている口コミや評判は、

 事前に相談されている場合があるため、注意が必要です。

 

まとめ

パーソナルトレーニングは、個人に合わせたトレーニングプランを提供することで、ボディメイク姿勢改善、スポーツパフォーマンス向上、リハビリや体力回復などの効果が期待できます。継続するためには生活習慣の改善が必要などが大事になってきます。

パーソナルトレーニングを選ぶ際には、トレーナーのスキルや経験、スタジオやジムの設備、料金設定、口コミや評判などを確認することが重要です。また、トレーニングに限らず、食事や睡眠、ストレス管理など、トレーニング以外の生活習慣の改善もトレーニング効果を最大化するためには行う必要があります。

自分に合ったトレーニング方法を選ぶ際には、まず自分の目的や目標を明確にし、その目的に合ったトレーニング方法を選ぶことが重要です。また、トレーニング方法だけでなく、トレーニングを継続するそのための工夫や、トレーニング以外の生活習慣の改善も忘れずに行うことが、効果的なトレーニングを行うためのポイントとなります。

NEW

CATEGORY

ARCHIVE

体験トレーニング・カウンセリング 0円 で今すぐお試し
BLC Personal Gym 六本木
090-5822-3000 090-5822-3000
10:00~21:00

SNSで最新情報発信

  • Instagram
  • Line@